オールドドメインに関するアンケート結果

オールドドメインに関するアンケート結果

15回目になります、今回のアンケートはオールドドメインに関する物です。

アンケート内容は@valid_seoさんからご提案頂いた物となります。

アンケート内容

開始2000年(だけど一旦期限は切れてる)で、現在PR5のドメインが1つ手に入ったとき、あなたならどう使いますか?
頂いたコメント

被リンク数が少ないなら、扱いやすいのでアフィリサイトかビジネスサイトに使う。
ビジネスサイトで使う場合は、ドメイン名が変だと気分的に嫌なのでサイトが上位にきたら301リダイレクト。
被リンク数が多い場合はサテライトサイトに使いますが、
ページランク5であれば、トップページではアフィリもすると思います。
Webマスターツール、アナリティクスは使いません。
入れた途端にページランクを下げられた経験があります。
でもそのドメインはかなり強くて今でも某キーワードで上位にきています。
Googleはオールドドメインだとわかっていても、昔ついた被リンクを評価している気がします。
というか今はページランク5のドメインなんて予約で埋まりますよね。
期限が切れる前に予約されなかった微妙なドメインを取った人達が、
オールドドメインは今のGoogleには通用しない的な発言をしてますが、
ドメイン選びをしっかりやれば今でもかなり強いです。
いまどき、リンク切れで見つかるドメインにいいものはほぼないと思います。

---------------------------------------
良質なバックリンクの一つとして運用する。
他のラインナップとは別個の運用の仕方で。
出来れば使用暦に近しい形でサイトをリメイクする。

---------------------------------------
売る(自分で使うの怖いから)

---------------------------------------
自サイトに関連するコンテンツに衣替えさせ、自サイトにリンク渡します。(で、いいのかな??(^_^;))

---------------------------------------
中古ドメインが好きだけど使い方がいまいち分かっていない人に高値で売りさばく。

---------------------------------------
ページ数5ページ程度のサイトを作って、ちょっと無理目のキーワードで上位表示を狙ってみます。(あくまでもダメもとで)まずはそこから始めます。

回答者:SEO対策はプラスイー | 名古屋・愛知

---------------------------------------
サテライトサイトとして利用します。

---------------------------------------
サテライトに使う。

---------------------------------------
サテライトサイト用に使う(ウェブマスターツールは入れとく)。
上位表示させたいサイトと関連性のあり、とりあえず30〜40ページ(1ページ1000文字以上)ほどのサイトに仕上げる。まあ、ここら辺はワードプレスが便利かも、その場合は「All in One SEO Pack」等は必ず入れとく。
ただ、ここで注意したいのは、1日で30〜40ページ全てを作らないこと。
1ページずつ着実に作り込んだものをドメインにアップしていく。
そうすれば簡単なワードであれば自然と上がってきて、アクセスも増えるかも。
ドメイン自体がぺナルティをうけていなければ、、オールドドメインはここが怖い。。
さらに、このサテライトのバックリンクが、どんな状態のアンカーテキストで張られているのかをOSE等で見て、
このサテライトはGoogle検索で、○○(上位表示させたいサイトのキーワード)と関連性が深いと
認識させるようなアンカーテキストを、サテライトのさらにサテライトサイトを作り、
そこに自然な形で張っていくようにしてみる。
なんてのをやってみるのも面白いかも、、ぐふふ。。

回答者:SEO(検索エンジン最適化)- メディアフェイスのSEO

---------------------------------------
はい、皆様にアイディア頂くような内容で大変申し訳御座いません、またご回答ありがとうございます、
エフズ商店の藤井です。(回答なかったらどうしよう・・・。)
最近、オールドドメインに目覚めてしまいました。SEOオクテです。
複数だったら、もうちょっと別の使い方あるかもしれませんが、うちの場合でしたら、
エフズディレクトリーの一つとして追加しようかと思っています。
あとは、サテライトブログ達にリンクを供給するサテライトブログでしょうか?
自分はサイト名やドメイン名も大事だという感覚なので、メインサイトとして使うには、気持ち的に難しいですね。サイト名とドメイン名が諸に合致していれば、何かのテーマのメインサイトとして使うかもしれません。
オールドドメインで魅力的なのは、リンク付ける手間がある程度要らない、ということですね。
リンクを付けてくれるサービスが多々ありますけど、それらを利用したり、
自分でつけたりする手間賃考えると、買ったほうが早い気がします。
たしかにリスクもありますが、1000本既にリンク着いてるサイトを購入する、
というように考えるとお安い買い物かなー?と最近思うようになりました。
ま、失敗するかもしれませんけど、それもまた経験ということで、
最近オールドドメインを探しまくっております(笑)

回答者:Yahooで上位表示のSEO対策ならVALID SEO

---------------------------------------
これは状況にもよると思うのだけれど、PR5のドメイン1個だけ持っている。
という状況に限るなら、お金になりそうなアフィリエイトサイトをお一つ作成して、
PR5である事を武器に相互リンクを集めます。高PRでないと登録できない相互リンク集などもありますからね。
某中古ドメイン屋

---------------------------------------
過去の運営歴が日本語の場合、尚且つ、人気のあるキーワードが含まれていたら、
アフィリエイトサイトに仕上げる。→メインサイトとして運営するという意味です。
日本語サイトでの運営ではない場合、知人に見せびらかしてリンクを出して、
その代わりにメインサイトへのリンクを頂く。→サテライトサイトとして運営する。
単純に入手した金額より高く売る。→ドメイン売買により稼ぐ。
あんまりおもしろいネタが見つからなくてご免。

---------------------------------------
中古ドメインは使いません。

---------------------------------------

まとめ

個人的にオールドドメインを購入して使った事がないのですが、

僕がもし、そういったドメインを手に入れたらアフィリサイトに使うか、

色々なSEO実験の実験台にする可能性が高いですw

ウェブマスターツールは入れない方が良いのでしょうかね?

オールドドメインは取得のタイミングとか結構シビアっぽい?という事と

PR5ともなれば値段が相当高いはずですので、個人的には使う事は今後もないと思います。

SEO業者さんならではのご意見が伺えて大変参考になりました。

今回もアンケートにご協力頂いた皆様ありがとうございました!




コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM