ウェブマスターツールでの被リンク数が激減

ウェブマスターツールでの被リンク数が激減

Googleのウェブマスターツールで見れるサイトへのリンク数が激減するという事例がありましたのでご紹介します。

6月28日のスナップショット
被リンク数事前
7月28日のスナップショット
被リンク数事後

え〜っと。。。

216,346減ってますがな!
これはバグなのか?と思いツイッターで皆さんにお聞きしてもそれらしい現象はないようです。

よくよく見ると、古くからリンク貼ってくれていたサイトが閉鎖していたりするんですけど

それでも数が数なんで最初見た時はビックリしましたよ。

最近のGoogleの変動との関係性は分からないですけど可能性としてはないとは言い切れません。

被リンク数が減った原因

実際本当に減ったというのもあるんですけど、それだけじゃ20万超の減り方はしないと思います。

なのでアルゴリズム的に反映される数が減ったと仮定した場合考えられるのは

1・評価に値しない低品質なリンクを反映しなくなった?
1ページ内にテーマが様々な無数のリンクを貼ってあるリンク集ページとかのリンクをカウントしなくなった?

2・ROSリンク的な物を少数しか反映しなくなった?
ただこれだとみなさん同じはずなんで違うかな。

3・いやバグ!
バグであってくれ。。。僕だけバグ。

ちなみにこのサイトはe-searchなんですけど、順位はSEOは安定、SEO対策は10位ほど落ちました。

そこら辺の関係はどうかっていうと多分関係ないかなって思います。

単純に僕のサイトよりも評価が高いサイトが上がっただけ。

linkコマンドで見るサンプル数は逆に増えてるんですけど、ウェブマスターツールで見たリンクが

激減したのはどうも気持ちの悪い物です。

7月12日の時点でも同じ様に減ってましたので、やはり本当に減ったのかな?

まあ結局原因とかは不明なんですけど、こんな事例がありますという事です。


コメント
SEO対策新聞で紹介しました。どうぞよろしくお願いします。
http://seo.seo-miu.com/news/434.html
ご紹介ありがとうございました。
  • e-search
  • 2011/09/05 1:02 AM
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM