SEO対策のどこが一番難しいと感じますか?のアンケート結果

SEO対策のどこが一番難しいと感じますか?のアンケート結果

第13回目となります今回のアンケート結果です。

まずはGoogle+1が流行ると思いますか?の結果です。

Google+1の結果

ご覧の様に流行らない、分からないという方がほとんどです。
個人的にもGoogleさんには悪いですが、流行らないと思っています。
今後の展開次第といった感じでしょうかね。
SEO対策のどこが一番難しいと感じますか?で頂いたコメント

--------------------------------------
やはりバックリンクです。短期間にサイトを上位表示させ、その順位を中長期的に維持させる為には、
結果的にどうしてもバックリンクの力が必要になります。
しかし、Googleがバックリンクを更にシビアに見るようになっている現実を考えると、
「短期間で順位をあげる」施策と「中長期的に順位を維持する」施策を両立させる事の狭間で、
いつももやもやしている感があります。

---------------------------------------
ターゲットキーワードが対策していたページでなく、意図していない別のページで上位表示されてしまった際に、
本来上位表示されるべきだったページを内部施策や外部施策で上位表示させる事。

---------------------------------------
クライアントによってSEOにたいする期待度や重要度が異なるので、
どんなに定石や王道的な手法を進めようとしてもクライアントにその気(コンテンツを強化していく気持ちや実行力)が
無ければ不毛なバックリンク抗争をする事になると時間の無駄になってしまう事が多いです。
いつまでもバックリンクさえ貼っておけばなんとかなると思っているクライアントがまだまだ多いので
なんとか変えていかなければと思います。
ということで、SEO対策で一番難しいのはクライアントの意識を変える事かなと思います。

---------------------------------------
100%の答えがわからないこと。

---------------------------------------
主なSEO業者で、表で良いことを言っているのに裏であくどい事をやっているのを見分けるのが一番難しいかなって思います。
Twitter上でも著名な方の会社でもその顧客やその会社の各種サービスのバックリンクを調べれば、
ワードサラダのサイトやオールアバウトやウィキペディアの文章をぱくって転載していたり、
RSSでコンテンツ引っ張って自社のサイトボリューム増やしたりそういう事たくさんしてる人いっぱいいました。。。
結局のところ、理想論は別にして、現実論としてビジネスシーンでは、まだまだ必要なSEOって
被リンクがメインにはなってはくるため、こういった表では良いこと言いながら、裏で間逆なことをしている
業者の本質を知る事が一番難しいですかね。結構seosearchさんが絡んでらっしゃる著名な方も
裏のバックリンクサイトを突き詰めていけば、Twitterで言ってるのと真逆の事をしてる人たちなんて
結構いたりしますしね。

---------------------------------------
いやらしい表現になりますが「アルゴリズム」の解析です。
リンクパワーの引き出し方ですね。

---------------------------------------
SEO対策に拘らないのが一番のSEO対策。

---------------------------------------
サイトによって対策が異なる為、外部対策か内部対策かの切り分け、対策方法の決定が難しいです。

---------------------------------------
SEOを行うこと自体、対象(検索エンジン)の薦めないものなので、いつSEOの方法の対策をされるかわからない、
された場合、今のパンダアップデートのように施工方法をガラリと変えなければいけないところ

---------------------------------------
お客様のご希望のキーワードで上位表示させて、案件停止になること。

---------------------------------------
全く同じ状況のサイトで実験できないところ。仮に似ているサイトを作っても似ているというだけであって、
同じ施策が同じように影響するとは限らない。全く同じサイトを作った場合、
どちらかが重複コンテンツになるので、結局同じ状況と言うわけにはいかない。
特定の施策をやった場合とやらなかった場合で、どのような違いがあるのかを完璧に調べる方法は無い。
全てのサイトに平等ではないのが検索エンジンを相手にする上で悩ましい所。
菓子折り程度ではどうしようもなく、毎年のお歳暮は欠かす事が出来ないだろう。
パシ

---------------------------------------
Google+1に関して、
嫁と母と友達が「は?」
っと言っておりました。
今後流行るとは“今のところ”思えません。
SEO対策で一番難しい点は、サテライト作成=被リンク対策の部分です。
どんなに良い誘導ができたとしてもアクセスがなければ意味がありません。
アクセスの手段、検索順位アップの為の手段と考えると必須な部分であり、
また人がいればいいというものではないため非常に難しいところです。
いつも為になる情報誠にありがとうございます。
@n_85

---------------------------------------
「コンテンツの質を高める」
という抽象的な事を如何に具体的にしていくか、でしょうか。
全般的にSEOはきめ細かい繊細な技術なので、全て難しいです。
それがSEOの魅力でもありますが。

---------------------------------------
被リンクの施策。誰か教えて欲しい

---------------------------------------
答えあわせが出来ないところ (パシ

---------------------------------------
お客様への対応(笑)
対策自体で難しい所はそんなに無いと思います。ペナルティも時間を掛けて探ればなんなりと対応できますし・・・。
上位表示自体は時間を掛ければ達成できると思うので、難しいというより根気と作業スピードの問題かなーと。
それより、やっぱり早く上げて欲しい!オラオラオラ!というお客様の気持ちを汲んで一刻も早く上げようとするから難しくなる気がします。

---------------------------------------
ちょっとした過剰施策ですぐにランクダウンしてしまうことが一番大変です。

---------------------------------------

まとめ

SEO対策でどこが一番難しいですか?というアンケート内容でしたので、

色々な意見が伺えました、それぞれの立場や環境によって難しいと感じる部分が異なるのは当然だと思います。

まとめという物は特にないですが、

パシさんは2回答える違反を犯しましたのでイエローカードですw

アンケートに答えて頂いた方々はほとんどSEOを専門にしていらしゃる方です。

そんな専門家でも難しいと感じる部分があるのですからSEO自体が難しいのかもしれません。

自分のサイトとクライアントのサイトでは難しさがかなり変ってくるというのも頷けます。

アンカートにご協力頂いた皆様ありがとうございました。


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM