時間は掛かるけど最強のコンテンツSEO

今後のGoogle SEOの主流になるであろうSEOの形が「コンテンツSEO」です。←勝手に命名。

現状でもそうなんですけど、今後益々コンテンツ重視の時代が来るのではないかと思っています。

アフィリエイトサイトにありがちな、コンテンツは作ったでも中身が薄い、他に沢山ある。

広告主から与えられた紹介文章をそのまま載せて、アフィリリンクを仕込むだけ。

こういった類のコンテンツはGoogleから全く見向きされなくなるだろうと思います。

小手先SEOは通用しなくなる

悪しき風習?からかSEO=小手先テクニックという図式が今でも拭いきてれいないと思います。

そういった小手先テクニックが通用してしまう、過去のGoogleの過ちとも言えるかもしれませんね。

そこそこ普通にコンテンツがあって、あとはリンクをせっせと貼っていく事でそれなりに順位が付く。

でも、それなりで止まってしまいませんか?

手前味噌で恐縮ですが、今年の初めに本業に関するサイトを作成しまして、

そのサイトは「○○が出来ない」とかそういった悩みを解決するサイトでして、本業ならではの経験から

ユーザーの視点になってコアなコンテンツを作りました。ですから流入キーワードは実に多岐に渡ります。

今朝ツイッターでもツイートしましたが、

あるキーワードで古巣のサイトを抜いて1位になりました。サイト作成して約半年です。

キーワード自体はビッグな物ではありませんが、そこそこのアクセスを稼ぐキーワードになっています。

被リンクを沢山付けたのかと言われればNOです。

被リンクは正直にいいますと、サテライトブログを1つ作成してメインサイトと相互リンクしただけです。

サテライトもメイン同様に濃い内容となっていまして、

メイン=ちょっと堅目の内容

サテライト=現場ならではの内容をちょっとコミカルにした内容

この2サイトをひたすら更新し続けた結果が先程の1位に繋がりました。

途中で自然にリンクが少々付いたのも大きかったと思います。

上記はあくまでも一例なんですけど、こういった施策をする事によって結果が出せるという事を実証する事が出来ました。


SEOを依頼するなら業者とマンツーマンで行なう。

コアなコンテンツや他には無い独自性の高いコンテンツは、本業やよっぽど研究した趣味でなければ出来ないと思います。

そのトピックに関してなんの知識もないアフィリエイターには、出来ないコンテンツでしょう。

SEOをまるっきり業者任せにしているのではなく、自ら率先してこういったコンテンツを本業のあなたが作成したり提案していくべきだと思います。

確かに初心者には難しいと思いますが、それを導くのがSEOのプロだと思います。

また、そういったユーザーに役立つコンテンツを業者が表に出してあげるべきだと考えます。

ちょっと偉そうな事をいってしまって申し訳ないですけど、以上です。

2014/8/9追記

今ではコンテンツSEOを主体としたSEO業者さんも増えてきています。

これはGoogleのリンクに対するペナルティがこの記事を書いた時点よりも、さらに厳しくなってきたという事でもあります。

個人のブログやサイトをコンテンツSEOで成功させる(アクセス数やコンバージョン獲得とする)場合、それなりの時間と労力を覚悟しておかないといけません。

時間と労力を掛けても必ず成功するとも限りません。

そこで、少しでも成功するためのヒントを書きます。

扱うテーマにもよるので、すべてのサイトやブログに適応できるとは限らない事を前もってご了承下さい。

1・まず大前提で、扱うテーマに自分が精通している事、そして好きである事が大切。
2・検索エンジンがサイトを評価しやすいように考慮する(構造・内部リンク等)スターターガイド参照
3・検索ユーザーがどのようなコンテンツを欲しているか?を調査してコンテンツに反映していく
4・ソーシャルメディアで共有しやすいように考慮する
5・一度書いた記事はそれで終わりではなく、追記・修正を行なって常にユーザーに役立つようにする。

細かくいうとまだまだありますが、これくらいが大まかに必要な部分かと思います。

方向性が間違ってなければ、諦めずに継続する事が大切です。



コメント
今までの概念がガラガラって崩れていきました。

この記事は最高です! 目からウロコが落ちました!!!!
  • ありちゃん
  • 2011/06/26 4:11 PM
ありちゃん様
うれしいお言葉ありがとうございます。
  • e-search
  • 2011/06/27 10:13 PM
絶対にコンテンツメインの時代になると考えています。機械的なロジック自体も進化を遂げる事でより人の心が末端まで行き届く様になると思います。人の心が通わないものがまかり通る事は長期永続的には考えられません。
  • 横井
  • 2012/05/25 8:19 PM
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM