今回のGoogle変動での事例など

今回のGoogle変動での事例など

6月15日辺りに起きましたGoogleの比較的大きめな順位変動について

私が体験した事例内容を書いてみようと思います。

何がしたいのかよく分からない事例

6/15
6/10あたりから某キーワードでようやく1ページ目に顔を出す事が出来たサイトで
6/15からTOPページが1ページ目から5ページ目付近に下落、
5ページ目付近に出てきたのはTOPページではなく、コンテンツページ。
siteコマンドでTOPページが6位あたりに下落。
robots.txtで拒否してるページが再インデックスされる。
ちなにみ、該当キーワード以外は上位に君臨している。

6/16
一時的にTOPページが5ページ目に登場するも、数時間後にはまた前日とは違うコンテンツページが4ページ目に登場

siteコマンドは変らず不全

6/17
16日と変らず、ただGoogle.comで2位になってるサーバーがあるけど、これはなに?

現時点での総評
該当キーワード以外は今まで通りで変化なしなので、そのキーワードに対するペナルティが今回の変動で発動した?
6/10以前も4ページ目あたりでずっと停滞していたサイトで、やっと変な憑き物が取れたかと思いきやの出来事。
コンテンツページを変りに検索結果に出すのと、siteコマンドの不全が何を物語っているのか。

もともと調子が思わしくなかったサイトがほぼ壊滅した事例

もともとあまり評価が良くなかったサイトがさらに追い討ちを掛けられて、
コンテンツページのミドル〜スモールワードまで下落or大幅下落。
(一部生き残り有り)

ディレクトリ切りした下層ブログは無傷で健在。
これはもう原因わかってたんですけど、被リンクが原因です。
変動が起きる2日前に外せるリンクをすべて外した後の出来事なので、今後どうなるか見守りたい。

ついでに

本日確認した所、e-searchがSEO対策で1ページ目に戻っていました。
一時的に戻ったのかも知れませんので様子見ですね。
約三ヶ月前から3ページ目に落ちたんですけど、落ちてから色々と修正は行ないましたが、
修正したのが効いて戻ったのか、それとも単純に「3ヶ月間-20ペナルティの刑」に処されたのか、

3ヶ月間-20ペナルティの刑

身に覚えが無いのですが、いわれなき冤罪でペナルティが発動する事もあるんでしょうかね。
そしてそんな事をツイッターでツートしたら、皆さんから暖かいお言葉が。


いや、完全にからかわれてるねw


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM