あなたにとってSEOとはなんですか?のアンケート結果

あなたにとってSEOとはなんですか?のアンケート結果

今回で12回目になりますアンケートシリーズです。

今回はコメント必須にしましたので、母数はいつもより少なめになっております。

アンケート集計画像

SEOに出会ったキッカケをついでにアンケートしました。
やはり「業務」という方が多いです。
SEO業者さんなら、入社してからSEOに出会ったという感じでしょうね。
きっかけはそれぞれ違っても、同じ目的を持った物同士で交流しあえるのは素敵なことだと思います。
それこそ運命とでもいいましょうか。。

あなたにとってSEOとはなんですか?で頂いたコメント

---------------------------------------
仕事です。。
---------------------------------------
副業でアフィリエイトをしていて、SEO対策にどっぷりと浸かってしまいました。
今ではSEO対策が本業です(笑)
駆け出しの頃は、他人のホムペを無料で上位表示させてあげたりしてワザを磨きました。
しかし、ある医者が書いた本で「3人殺せば立派な医者になれる」(笑)の通り、
やはり数サイトはSEO対策を失敗して嫌みを言われたことがあります。特にリンクには気を付けています。
私にとってのSEOとは?うーん、
「SEOに魅了され、人生の選択を誤った自分に乾杯(笑)」です。
検索エンジンが無くならない限り、SEOは無くなりません。SEOは、なんか
「ぼったくり」
「オタク」
「詐欺」
的な風潮がありますが、アメリカの様にSEOファイターとして有志と共に切磋琢磨できる一つの産業として
これからも栄えて欲しいと願っています。
最後に、ワードサラダなどのスパムSEOがこの日本から無くなることを願ってやみません。
---------------------------------------
たぶん天職だと思います。
---------------------------------------
前任者の退職に伴ってSEOを担当することになったので、最初の頃は単純に仕事の一環という感じでした。
ただ、今は業務というだけでなく、SEOを仕事としている人と「SEO」というキーワードを介して
いろいろと交流ができるようになってきたので、ある意味コミュニケーションの手段ともいえるかもしれません。
ブログやツイッターで、SEOのことはもちろん、それ以外のこともいろいろと話をするようになり、
いい意味で視野が広がったと感じています。
SEOがなかったら、ここまでいろんな方とであったり、いろんな方とお話したり、ということはなかったと思いますので、、、
---------------------------------------
SEOはユーザーが情報、人、商品、サービス等のさまざまなものに出会うための架け橋だと考えており、
私もこの架け橋の一つとなり、より豊かな社会作りに貢献していければと思っています。
あるキーワードで検索した際に、検索結果に表示されたコーポレートサイトを見て、
今の会社に出会うことができました。あの時、このサイトがあのキーワードで上位表示されていなかったら、
今頃私は別の業務に携わっていたでしょう・・・(しみじみ)
ヘックシ!
---------------------------------------
webの世界のエンターテイメントのひとつ
---------------------------------------
お客さんと自社と社会を儲けさせ、かつ趣味のレベルまでハマれる、絶好の遊び道具☆
---------------------------------------
SEOとは
Sutekina Eroi Oppai
である。
---------------------------------------
うーん、まあ、単純にグーグルが創出している事業・雇用でしょうかね。
これで食っている人がいるということを踏まえて。いまや土木事業にかわる公共事業かもしれません。
サグラダファミリアよりも終わりのない事業なのかもしれません。それ以外には、特に何もない、
ラーメンをつくるよりも意義のない行為です。
---------------------------------------
SEO単体での思い入れは強くありません。
SEOはあくまでマーケティングの一部ですので、それらの中の一つの広報テクニックだと考えています。
少なくともWebサイトがマーケティングの重要なメディアとなっている現在、
重要なテクニックの一つという事だけは確かだと思います。
---------------------------------------
大事な飯のタネ・・・くらいしか思いつかない(笑)検索エンジン対策のお陰で暴発的に独立したものの、
なんとか喰っていけてる気がしますね。
逆に塗炭の苦しみを味合わされたのも検索エンジン対策ですけど。
順位が回復しない時は、イライラしますけど、それは検索エンジンに依存しすぎた事業展開方法が悪かった、ということなんですけどね・・・。
e-searachさんみたいにSEOは早いとこ、趣味にしたいです(笑)実験やってる方が面白いっす。
今回は誰かわからないように、吠えておきます、ワンっワンっ!
---------------------------------------
SEOとは心の鍛錬である。 by 天照
---------------------------------------
SEOとは忍耐です(笑)
---------------------------------------
ネットでいろんな情報を検索するのがすきで、仕事でも検索エンジンは毎日使っていますが、
SEOという言葉はブログを通じて知りました。ツイッターではSEOの仕事している方をフォローしています。
SEOに詳しくない私にとってSEOは業界の情報を分かっている、
ネットでの案内者的な存在です。おかげさまでいろいろのことを経験と勉強をさせていただき感謝いたします。
---------------------------------------

まとめ

みなさん色々な思い入れがあったり、なかったりしますね。
コメントの中にもあるように、僕もSEOを通じて多くの方と親しくさせて頂いております。
趣味でといいますか、儲けたいという不純な動機ではじめたアフィリエイトと検索エンジンの関係から
SEOという物を知り、いろいろ試行錯誤してきました。

なぜ儲けたいという考えがあったかといいますと、お恥ずかしい話「借金」があったんですよね。
それもいわゆる消費者金融ってやつにです。
一番多いときは100万超えてましたかね。

いや〜若気の至りです。。
てことで必死こいてアフィリなりSEOなりを学んで、今でいうところのゴミコンテンツとでもいいましょうか。
そんなコンテンツを吐き出していたときもあったと思います。
自己満足型SEOの典型ですねw
SEOがテクニックで完結して、上位表示されればいいという考えは当時ありました。
そういったおバカな経験もしつつ、自分が間違っているという事に気付く事が出来たのは幸いです。

借金はおかげさまで完済しましたし、夢のマイホームも購入する事が出来ました。
それもこれも全部SEOのおかげだと思っています。
僕にとってのSEOは、「人生をかえるきっかけをくれた物」としておきます。
まとめじゃなくて僕の物語なってしまいましたがお許しください。

今回もアンケートにご協力して下さった皆様には感謝しております。
ありがとうございました!


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM