キーワードリンクの比率を調べてみた

JUGEMテーマ:SEO


キーワードリンクの比率を調べてみた

たまには、こういう記事もいいかなという事で、某ビックキーワードのTOP10サイトにおける

キーワードリンクの比率を調べてみました。

使ったツールはOpen Site Explorerです。

1位はWikipediaなので除外

※100%信憑性があるとは限りません。

キーワードリンクの比率

こうして改めて見ると、キーワードリンクが0%のサイトが2つもありましたね。

もちろんキーワードを含めたリンクは受けているのですけど、キーワードオンリーのアンカーテキストがなくても

上位表示は可能という一つの目安になります。

キーワードオンリーのアンカーテキストは、ほぼ100%自然発生リンクではないと言えます。

意図的に貼ったか、貼る様に仕向けてあるか、購入したかの何れかです。

0%のサイトはほぼ自然発生リンク、あるいは相互リンクでサイト名を含めたリンクを受けてるパターンです。

コンテンツ抜きに考えるのはナンセンスなのですけど、こうして見ると

ナチュラルリンクVS意図的リンクの構図が見えますねw

全体的にどのサイトもドメイン力高めと考えて頂いて、一つの参考にして頂ければ幸いです。


コメント
>ほぼ100%自然発生リンクではないと言えます。

まったくゼロではないにせよ、ご指摘の通り確立は小さいですよね(笑)

リンク+オーソリティによっては、キーワードリンクいらないかもしれないですね。
アクセスラボさん
以外な所でコメント頂いて光栄です。

オーソリティを得るのに、多種多様なリンクを獲得してあとはコンテンツの明確さとちょっとしたキーワード込みリンクでいけそうな気持ちになりましたw
実際やるのは時間も掛かりますし面倒なんですけどね。。
  • e-search
  • 2011/06/08 8:50 PM
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM