エイジングフィルタに関するアンケート結果

JUGEMテーマ:SEO


エイジングフィルタに関するアンケート結果

Googleのアルゴリズムにあるとされている「エイジングフィルタ」

新規で取得したばかりのドメインがSEOを施しても一定期間は関連したキーワードで上位表示されない現象です。

アンケート結果

エイジングフィルタのアンケート結果

アンケートで頂いたコメント

・ドメイン年齢による恩恵はあると思うが、マイナスには作用しないと思います。

・昔はあったけど、今はもうないかな。100サイトくらい新規で立ち上げたけど、特に影響なかったし。

・エイジングフィルタはあると思いますが、外部要因によって、大きくランキングが左右されるので、
分かりにくい場合も多いかと思います。

・僕はエイジングフィルタという概念の解釈が、「一定期間は上位に掲載されない現象」というのであれば「ない」と思います。

・googleハネムーンとエイジングフィルタが矛盾しているので。

・大きな要素ではないが、ひとつの指標にはなっていると思う。古いからいい、ということではないのかなって思います。

・上がらない理由がエイジングフィルタだけじゃないと思うので、判らないですねぇ・・・。「ないと思う」に近い分らないです。

・Googleに切り替わってからはほとんど感じない気がします。新規サイトだとちょっと上がり易いなぁ、っていう気がしてますが。

エイジングフィルタのまとめ

そもそもエイジングフィルタとは何が目的で導入されているのでしょうか?(あると仮定して)

恐らく、SEOスパムを抑制する為にあると思います。

SEOスパムが目的で新規のドメインを次々に取得し、不正なリンク操作を行なう行為に対抗する為ですかね。

もちろんそれだけで対応出来る訳ではないと思いますが、一つの対抗策だと思います。

上記の理由によってエイジングフィルタは僕は存在していると思っています。

しかしながら、ちょっと前に新規で取得したドメインは僕の希望するキーワードで1ページ目に入っています。

上記はTOPページではなくコンテンツページです。

新規のサイトが上がりやすいというご意見があります様に僕もそれを体感しています。

結局そのコンテンツの中身がどうなのか?って部分が大きいのかもしれません。

新規のドメインはバックリンクも少ない状態で、スパム的な要素がほとんど無い状態だと思います。

だから上がりやすいのではないかと。(ハネムーンはこれが効いてるのかも?)

逆にそのまま調子に乗って自作リンク等を貼り続けると落ちていくと思います。

結論をいいますと

エイジングフィルタはスパムを排除する為のアルゴリズムで

コンテンツがしっかりあって、真っ当なリンクを受けていれば適用されないと思います。

人気のあるビックワードはもちろん新規ドメインで上位表示なんて無理なんですが

そこそこのワードなら新規ドメインでも安定して上位表示させる事は可能です。

怪しいリンクを付けていけばフィルタに引っ掛かる。

これは新規ドメインじゃなくてもそうですよね。

以上です。

アンケートにご協力下さった皆様ありがとうございました。

最後に

東北地方太平洋沖地震の震災にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして今まさに被災地で戦っていらっしゃる方々へ

頑張って下さい!!

僕も僅かながら募金させて頂きました。
インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

そして元気に働ける我々は一生懸命働いて、日本を元気にしましょう!


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM