Googleにスパムサイトや有料リンクを報告した事ありますか?

JUGEMテーマ:SEO


Googleにスパムサイトや有料リンクを報告した事ありますか?

第5回目のアンケートはスパムサイトや有料リンクを通報した事がありますか?です。

アンケート結果

第5回目のアンケート結果

■報告した事がある
・有料リンクサイトは、大きく落ちてくれました
・狙っていたキーワードで1位のサイトの被リンクが9割ワードサラダで構成されていたので手が勝手に・・・
・ひどい有料リンク購入を見かねて報告しました。序所に順位は下がっています。

■報告してないが、しようと思った事はある
・報告したい案件が多すぎて面倒になってしまったので。

■報告した事はない
・見つけても報告しようとは思わなかったですね。て言うか、あまり気にしてなかったかも。
・Web担が、通報しだすとキリがないから。 Googleの戦略にのっかりたくない、
 だいたい何様なんでしょうね『報告』って! 報告しあう事は思う壺
・メンドクサイし、自分のことを棚に上げられないので・・・orz
・あんまり他は気にならないから。
・潰し合いはしたくないかなーって思います。みんなで共存していきたいですね。
・報告した事はないし、今後もしないと思います〜。
・完全なるホワイトなんてありえないから。
・いたちごっこだですし、ネガティブな戦略で競合を落としても面白くも何ともありませんので。

今回も文字化けでコメントを載せれなかった方々がいました、すいません。
次回からフォームを別の物に変更します。

今回のアンケートのまとめと感想

今回のアンケートはちょっとデリケートな部分でしたが、ご協力頂いた方々には感謝しております。

「報告した事がある」と「報告しようと思った事がある」で54.3%になります。

これは何を意味しているのかといえば、現状の有料リンク等がまだ盛んに行なわれているという事ですね。

前々回の有料リンク購入に関するアンケート結果でもその傾向がありました。

「報告した事がある」のコメントの内容を見ますと、通報されたサイトが順位を下げてるケースがあります。

ちょっと前に海外SEOの鈴木さんの記事にありました。

米大手デパートサイトが有料リンク購入でGoogleペナルティ
グーグルこわい><、米大手リテーラーOverstock.comがリンク操作でペナルティ

これらの傾向から見ても、Googleはスパム的なリンク操作に俄然厳しくなってきています。
日本ではまだまだ甘い対応だと思いますが、見つからなければ良いという物ではなくなってきてると思います。

追いかけるSEOから待ち伏せるSEOへ
この記事の内容がまさにその通りなんじゃないかなと思います。

SEOの古い概念は捨てて新しい形へ、本当の意味でのContents of Kingの時代になろうとしていると感じてなりません。


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM