SEOと僕とe-search

JUGEMテーマ:SEO


SEOと僕とe-search

こんばんは。

SEO対策 e-searchを運営している者です。

今回の記事は私的な物語ですので興味のない方はお戻り下さい。


SEOに携わるきっかけは人それぞれ違うと思いますが

多くの方は、検索エンジンの順位ってどうやってきまるのか?

こんな疑問をもって調べるとそこに「SEO」という物が存在しているのを知る事になるかと思います。

会社でウェブ担当になったがゆえに必然性に迫られて知る方もいるでしょう。


僕なんかは、最初の動機は不純でした。

「ネットでなんか儲けたいな。」

この発想から色々と知る事になりました。

アフィリエイトの存在、そしてSEOの必要性。

自分で試行錯誤しながらサイトを運営していく中で、上位表示されているサイトを調べたり

何か良い方法があれば盗んで自分流にしたり

そうこうしていくうちにSEOの魅力に、はまっていったわけなんです。

初めて狙ったキーワードで上位表示した時の喜び。

初めてアフィリエイトの売り上げが出た時の喜び。

本当に単純な事で一喜一憂していたのを覚えています。


「SEO」や「SEO対策」のキーワードはその専門業者さんがひしめいています。

このキーワードで上位表示できたら自信になるだろうな。

そんな動機からe-searchを作りました。

当時のGoogleは今よりも、もっとリンク重視な検索エンジンでした。

ですので、必死になってリンク獲得していました。

yomi-searchの設置

相互リンクプログラムの参加

ブログの開設

今思えばバカな事もやりました。

ただ一つだけポリシーがありました。

「リンクは買わない」

当時は高ページランクサイトのTOPページからの直リンクなんてのが流行っていまして

それをうたい文句にした有料リンクや相互リンクサイトは無数にありました。

相互リンクは色々やりましたが、リンクは買わずに

なんとか、自分の力だけで上げたかったんです。

買うお金もなかったという部分もありますけどねw

そうこうしているうちにGoogleのアルゴリズムに変化がおきました。

Bigdaddyです。

キーワード詰め込み系のSEOスパムや相互リンク目的だけのサイトなどが

軒並み消えていったのを覚えています。

とにかくコンテンツの充実に力を入れ始めて

その後順位を上げて2007年の1月頃に「SEO対策」でTOP10入りを果して

1年後?ぐらいに「SEO」でもTOP10入りしました。

一気に熱が冷めてしまったんでしょう。

実はこの後1年くらいSEOから手を引いていたんです(サイトの運営管理はやっていました)

でもまたこうしてSEOに携わっているのは、やっぱり好きなんだなとつくづく感じています。

そして多くの方々と知り合う事が出来たのも僕の宝物です。


僕のサイトはたまたま運よく上位表示出来ましたが

その中で一番の大きな要因は諦めなかった事だと思っています。

近年のSEOは益々複雑化していますし、今後もそうなっていくと思いますが

基本的な部分は昔から変っていません。

諦めないで継続する事が成功への道だと感じています。

最後まで読んで頂ありがとうございます。


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM