Googleのページランクに関するアンケート結果

JUGEMテーマ:SEO


Googleのページランクに関するアンケート結果

第4回目となりました、SEO関連アンケート。

今回は自サイトのページランクって気になりますか?です。

Google特有のページ評価指数であるページランク、我々が目視で確認出来るツールバーのページランクは

過去の評価を表した物なのは、もう言うまでもないと思います。

実際のページランクはリアルタイムに変化していて、その数値ももっと細かく刻まれています。

ページランクについてもっと詳しく知りたい方は、下記の記事が参考になると思います。
ページランク理論からリンク対策を再考してみる(前編)
ページランク理論からリンク対策を再考してみる(後編)

それではアンケート結果です。
アンケート結果

■いてもたってもいられないほど気になる方のコメント
・自ページ=実験ページみたいなものなのでリンクジュース流して上がれば歓喜します(笑
 でも良いコンテンツつくりとは別と思っています。

■ある程度は気になる方のコメント
・被リンクを受けた際の一定の指標になりますので気にしております
・検索順位にはあまり関係がない気がするため
・見栄です。某看板サイトのトップページのPRが下がると社内で極一部の人が騒ぎます。
・グレー表示の場合は何か問題がある可能性が高いので。
・今の所、サイトのパワーを客観的に測るのはこれしかないから・・・。

■微妙に気になる方のコメント
・今ページランクが4なんですけど、5になかなか上がりません。
上がったところでどうってわけじゃないのですが・・・。
・前回から今回のメジャー更新みたいに長い間更新がないときは若干気になります。
・昔ほど気にならなくなりました。順位とページランクの相互関係は、現在はあまり感じられないと考えています。
赤○和○←名前を書かれていましたが出して良いのか分からず伏せましたw
・古いデータでしかないので、ほとんど気にしませんが、
仕事柄、完全に無視というわけにもいかないと思っています。

■全く無視してる方のコメント
・前は気になってましたけど、今は全く気にならないです。
・そもそもツールバーをいれておりません。
・あくまでも結果だと思ってます。TBPRは”今”のPRを知ることもできないので、、、

以上が頂いたコメントになります。
お一人コメントが文字化けしてしまう方がいまして、残念ながら載せれませんでした。

ページランクに関するアンケート結果のまとめ

いてもたってもいられないほど気になる方のコメントはSEOマニアですねw
でも実際上がると歓喜する気持ちは良く分かります。

ある程度は気になる方のコメントでは、リンクの強さの一つの目安とされている様です。
ツールバーといえども、グレー表示のページはちょっと気になりますよね。

ここで登場
@ishikawa_3win
先生のありがたいお言葉


はい、おっしゃる通りでございます。

僕のサイトでもグレー表示なるページがありまして、コンテンツ的に重要ではないページがそうなっています。
実はそのページのテキスト内容をちょっと変えたんですけど、先日確認した所グレーじゃなくなっていました。
具体的にはより、メインのテーマに沿う形にしました。
それが関係あるのか、偶然なのかはもっと検証してみないと分かりません。

微妙に気になる方のコメントは、まさしく順位に関わる要因として
関連性が低いという象徴的なコメントが多いですね。
私的にはページランクがそのページの順位に直接関わるというよりも、
トラストとかその辺の要素に絡んでくると見ています。
ただツールバーはあてにならないので、あくまで目安としてですね。

全く無視してる方のコメントも同様だと思います、ツールバーを入れてないというのも
GoogleのSEOにはそんな物なんかよりも、もっと大事な事があるだろ!という事ではないでしょうか。

最後にアンケートにご協力頂きました皆様ありがとうございました!
以上です。


コメント
コメントする








   

SEO対策 e-searchの公式ブログ

このブログはSEO対策 e-searchの公式ブログとなります。

様々なSEOに関する情報を公開していくと共に、自分自身の成長にも繋がる様なSEOブログにして行きたいと思っています。

お問い合わせ

SEO対策 e-searchのツイッター
ツイッター

オススメのSEO業者さん達!

最新且つ効果的なSEO対策を提供する
いまどきのSEO対策さん

お気に入りブログ

海外の最新検索エンジンマーケティング情報を配信する
海外SEO情報ブログ

SEO情報や商売・マーケティングのヒントを発信
SEMアドバイザーの揺さBrain!

昨今のSEO対策やSEM(検索エンジンマーケティング)について更新しています
天照SEOブログ

人気記事

新着エントリー

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM